トライグループ自治体と連携した
学習支援事業・
放課後事業等のご紹介自治体と連携した
学習支援事業・
放課後事業等の
ご紹介
学習支援事業・
放課後事業等のご紹介
学習支援事業・
放課後事業等の
ご紹介
「人は、人が教える。
人は、人が育てる。」
トライグループは
全国No.1の総合教育企業として、
さまざまな事業を展開しています
子ども一人ひとりの考えや目的に寄り添い、その実現に向けて取り組んできたことで得られたノウハウは、学習指導だけでなく、子どもたちが抱えている様々な課題の解決に繋がっています。そして、子どもたちの課題を解決すべくご協力いただける方が増加していることで、その対応の範囲は学習だけでなく、幼児教育から大人の学びたい気持ちに応えるサービスまで広がっています。
創業以来、あらゆる教育分野の課題を
解決してきたノウハウは、
自治体の事業目的の実現に
生かされています
全国各地の自治体で200を超える
委託事業を実施しています
2009年に大阪府教育委員会より「おおさか まなび舎」事業の委託を受けて以来、
全国各地の自治体で200を超える委託事業を実施しております。
一人ひとりの子どもが置かれている環境は異なり、課題を抱えている子どもが多くいます。
そのような子どもたちにやる気を持たせることで、目を輝かせ、没頭できることを見つけ、
生き生きとした表情で取り組む姿を多く見てきました。
これまでに培ってきたノウハウは子どもたちに夢と希望を与え、子どもたちの生きる力につながると信じております。
トライが選ばれる3つの理由
1学習指導から生活習慣、
スポーツの指導まで
多様な人材が在籍
トライグループには、「子どもたちのために何かしたい」という気持ちを持った、将来、教員・保育士・社会福祉団体の職員等を目指す大学生から、教員免許、保育士、臨床心理士、社会福祉士等の有資格者を含めたシルバーまで20万人を超える方が在籍しています。また、北海道から沖縄まで全国で700以上の拠点を構え、5科目の教科指導だけでなく、趣味やスポーツ指導など、子どもたち一人ひとりの悩みやご要望にお応えしています。そして、地域人材を積極的に活用することで、委託事業に対する市民の関心、理解やご協力を得て、地域全体で子どもたちを守り、育てていく動きにつながっています。自治体からの委託事業では、それぞれの事業目的や実現したいことを理解し、教育的観点と福祉的観点の両方の側面から対応しています。
- 福祉的観点
- 自己肯定感が向上する
- 物事に興味を
持つようになる - 将来の目標を
持つようになる - 生活習慣が定着する
- コミュニケーションが
身につく
- 教育的観点
- 学習意欲が向上する
- 勉強のやり方が分かる
- 基礎学力が身につく
- 苦手科目を克服できる
- 学習習慣が定着する
各事業部のノウハウを
最大限活用することで
委託事業を実施しています
家庭教師のトライ・個別教室のトライでは、ご自宅や全国直営700教室にて、120万人を超える子どもたち一人ひとりに寄り添い、学習意欲向上、学力向上、志望校合格をサポートしています。子どもの性格や目的によって、相性の合う講師を選抜し、指導計画を立て、指導を行っています。そして、本部の職員が定期的にフォローを行い、必要に応じてアドバイスや講師との打合せ、保護者・生徒との面談を実施しています。子ども一人ひとりに対応してきたノウハウは、学習支援事業、放課後事業等、子どもに対する事業において適切に対応することができる基盤になっています。
学校に行くことができない不登校・引きこもりの子どもたちのために、トライ式高等学院では、通信制高校サポート校事業をおこなっており、子どもが抱えている不安や悩みを自分から講師へ話をしてくれるまでの信頼関係を作ることから始め、不安や悩みを解消させ、学習指導を行い、将来の夢を持たせるサポートを行っています。自信をつけた子どもたちは、学校復帰や当社のキャンパスへの通学、進学・就職に向けた準備等、充実した日常生活を送っています。学習支援事業では、高校進学後の中退防止の支援や訪問型支援で実践しています。
大人の家庭教師では、大人の学びをサポートすることを目的に、資格取得・語学習得から趣味の充実まで、ご要望に応じて指導を行っています。様々な分野の指導は、有資格者をはじめ、多様な方が講師として参加しています。放課後事業や学習支援事業でのイベントでは、地元でダンスを教えている講師によるダンス教室の開催や老人クラブとの連携で将棋大会等、地域とのコミュニティ形成につなげています。また、ネイティブ講師による英会話講座、臨床心理士によるカウンセリング等、事業目的に合わせた対応を行っています。
スポーツは、運動の楽しさや喜びを味わい、学校生活に豊かさをもたらす意義を有しています。また、体力の向上や健康の増進や子どもの自主性、協調性、責任感、連帯感などを育成します。プロスポーツ家庭教師のトライでは、プロアスリートやスポーツ関係団体との連携により、体力・健康増進を目的とした学習支援事業のイベントや放課後事業での活動を、安心・安全な環境下で実施しています。また、元プロ選手による講話を実施し、一緒に体を動かしたり、子どもたちにスポーツを通して将来を考えるきっかけを作ったりするイベントも実施しています。
2事業目的に合わせて
柔軟に対応
全国各地で委託事業を実施している中で、事業目的、対象者、定員、事業内容、事業費等、それぞれ自治体ごとにご要望をお聞きし、「全ては子どもたちのために」を念頭に、事業運営を行っています。現在、実施している事業の中から具体的な支援をご紹介します。
さまざまな場所で
支援を実施しています
- 公民館等の
公共施設での実施 - 子どもたちのプライバシー、個人情報保護を考慮しながら、子どもたちが通いやすい公共施設で実施しています。公共施設を利用することで、日ごろ接することのない、別の学校の子どもたちとの交流や普段見せない表情で生き生きと過ごす子どもたちの様子が見られることが多くあります。
- 公民館等の
- 学校内の教室や
専用室での実施 - 学校の授業が終わり、別室での活動のため、安全な環境で事業を実施しています。授業が終わった解放感から表情を豊かに学校での出来事や困ったこと等、一生懸命に話をする子どもたちが多くいます。そして、講師が宿題や自習、テスト対策、受験対策に取り組む子どもたちを指導しています。
- 学校内の教室や
- 参加する子どもの
自宅での実施 - 不登校・引きこもりの子どもだけでなく、周りの子どもたちとコミュニケーションを取れない子どもや近くに学習支援会場がない子ども、自宅での支援を通じて保護者への支援の実施や家の様子を確認する必要がある等、自宅での支援実施が最適なときは、自治体の意向を踏まえて、自宅での支援を実施しています。
- 参加する子どもの
- 当社教室での実施
- 子どものプライバシー、個人情報の保護等を遵守する誓約書を全ての従業員より提出させ、支援を実施しています。教室内では、「講師が子どもに教えている」「子どもが自習している」「子ども同士が楽しく勉強している」等、当社会員、委託事業参加者の区別なく見られる光景です。
さまざまな実施体制に
対応しています
- マンツーマンによる支援
- 子どもとの相性を第一に考え、職員の選考と支援の進め方を決めます。職員の性別や性格などの要望を聞き、子どもが希望する曜日、時間での支援を実施することができるので、休まずに続けることができます。もし、相性が合わない場合は、交代することもできます。
- 少人数制による支援
- 子ども2~8人程度に1名の職員を配置し、細かく支援しています。事業実施期間は同じ職員を配置しますので、子どもたちとの信頼関係を作ることができます。少人数の子どもたちの対応となりますが、マンツーマン指導を行ってきた当社のノウハウが生かされています。
- 集団授業による支援
- 学校休業期間中の短期集中講座や英検対策講座、定期テスト対策、受験対策講座等の課外授業や放課後子ども教室の運営等、目的に応じて事業を実施しています。集団授業を行う職員は、これまでに数多くの実績を残している優秀な職員から選抜しています。
- 放課後児童健全育成事業の実施
- 児童福祉法に基づく配置基準を順守し、安心・安全な事業運営を行っています。「いきいき のびのび すくすく」を合言葉に子どもたちの個性を活かしつつ、自立性、創造性、協調性、社会性などを育むことにより、子どもたちの健全育成を図っています。
トライグループは、
オンラインでの学習支援も
対応しています。
子どもに寄り添い、子どもの変化に気づき、成長を促す働きかけは、人にしかできない支援であることに変わりありませんが、子ども一人に1台のタブレットが配布され、新しい生活様式が求められる中で、非接触型の学習支援が求められてきています。
当社では、中学生・高校生向けに映像学習サービス「Try IT(トライ イット)」を用意し、約6,000本の学習コンテンツを提供しています。支援実施会場だけでなく、自宅でも視聴することができ、学校現場での受験対策や宿題活用等の導入事例も広がってきています。
さらに、当社では、オンラインでの双方向型の授業や集団ライブ授業など、オンライン学習サービスを離島や海外在住の子どもたちにも広く提供しています。これらのサービスは、タブレットの有効活用だけでなく、地域による学力格差を埋める取り組みとしても導入またはご検討いただく自治体が増えています。
- 全国から職員を選べるので、
どんな遠方地区でも対応可能 - オンライン学習用の教材も
用意して効率よく学習 - 映像授業を活用して
自宅での学習もサポート - 本部からオンライン学習の
様子をモニタリングしています
その他の支援
- 面談の実施:事業開始の際に面談を実施します。日ごろの様子の確認、参加目的や目標を話し合い、参加意欲を高めさせます。
- 相談の対応:職員が定期的にフォローを行います。また、社内に専用窓口を設置し、学習に限らずさまざまな相談に対応します。
- 学習習慣の定着支援:学習意欲を高めさせ、勉強のやり方をアドバイスしながら、自宅で自主的に学習できるようにサポートします。
- 生活習慣の定着支援:規則正しい生活を送ることが何よりも大切だと考え、職員が子どもと接する中でアドバイス、サポートを行います。
上記支援を実施し、
子どもたちの成長や今後の課題等を
毎月の報告書に記載することで、
関係者との情報共有を図っています。
3当社独自の取り組み
文部科学省の公式文書によれば、『これからの未曾有(みぞう)の激しい変化が予想される社会においては、一人一人が困難な状況に立ち向かうことが求められるが、そのために教育は、個性を発揮し、主体的・創造的に生き、未来を切り拓(ひら)くたくましい人間の育成を目指し、直面する課題を乗り越えて生涯にわたり学び続ける力をはぐくむことが必要である。このために子どもたちに求められる学力としての[確かな学力]とは、知識や技能はもちろんのこと、これに加えて、学ぶ意欲や、自分で課題を見付け、自ら学び、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力等までを含めたものであり、これを個性を生かす教育の中ではぐくむことが肝要である。』と述べられています。
自治体からの委託事業においても、これらの要素を取り入れた支援が必要となると考えています。子どもたちが安心して過ごせる居場所の提供、基礎学力向上・学習習慣・生活習慣の定着のための学習支援事業、放課後児童健全育成事業の運営等、多岐に渡る分野の委託事業において社内の事業部と連携し、各事業部で培ったノウハウやデータ、子どもへの対応を活用することで、トライグループだからこその事業を提供することができます。
- 課題を抱えた子どもへの支援
- 適応指導教室の運営の中で不登校となっている子どもへの支援、親子関係や学校での問題等、課題を抱えている子どもへの訪問型支援の実施、進路・進学のアドバイス、情報提供を行う支援等、学習に限らないさまざま支援を行っています。
トライ式高等学院で培ったノウハウは、不登校・引きこもりの子どもへの対応だけでなく、「自分の良いところを見つける」「将来、自分がやってみたい仕事をイメージする」等、多くの場面で活用されています。
- 200を超えるイベントプログラム
- お楽しみ会、誕生日など、子どもたちが喜べるイベント、社会人講話・キャリア講習・職業体験など、子どもの自立心を育てる活動、子どもたち同士が一緒になって楽しめる行事や季節を感じることができる取り組みまで、小学生から大人まで事業に参加する方の希望や目的を踏まえてイベントを実施しています。
放課後児童健全育成事業においては、オンラインを活用して、他のクラブとの交流会も積極的に実施しています。
- 新しい学習への対応
- これからの社会で必要とされる能力を醸成させる目的で、プログラミング学習が導入されています。当社では、プログラミング事業部と連携し、楽しくプログラミング学習を進めながら、自分で作ったプログラムが作動しなかった時に、原因を見つけ出し、修正し、完成させていく力を身に付けさせています。また、プログラミング学習のマニュアルを作成することで、教職員の皆さまだけでなく、地域の皆さまがサポーターとして参加できる仕組みを作っています。
- 新型コロナウイルス感染症
防止の取り組み - 当社では、従業員の感染防止対策(健康チェック、手指消毒の徹底、マスク着用)の徹底を行っております。また、会場入り口に検温器、消毒液を設置し、子どもたちの検温、手指消毒を徹底、支援開始前後に会場の清掃、30分ごとに会場内の換気、ソーシャルディスタンスを考えた机・椅子の設置等、感染症拡大防止に努めております。
実施例のご紹介
上記以外にも
さまざまな取り組み実績があります。
- 福祉関連機関の学習支援事業159事業
- 教育委員会の学習支援事業56事業
- 児童クラブ・放課後子ども教室事業13事業
学習支援・放課後事業に関するご相談および資料請求
200を超える委託事業を通して、
当社がこれまでに培ってきましたノウハウを
ご提供します。
- 新しく学習支援事業を実施したいので、
他の自治体の事例が知りたい - これから事業実施を考えていく時の
参考にしたいので見積書が欲しい - 直営で事業を実施しているが、
委託する場合の予算や事業内容を相談したい - 事業を実施しているが、
思うような成果が出ていないので、
他の自治体の事例が知りたい
等、同規模の自治体の事例や事業実施に伴う事業予算の設定、事業実施に伴う留意事項まで、どのようなことでもご相談ください。