個別教室のトライ
チーフ教室長
京都女子大学
2023年入社
教育プランナーとしての経験を通じて、特に傾聴力がつきました。日々の業務では多様な関係者とのコミュニケーションが求められます。相手の意見をしっかりと受け止めることで、提案力や視野が広がったと実感しています。具体的には、学習相談会での生徒や保護者との対話において、課題を深掘りし解決策を提案する過程が、自分自身の成長にとっても重要な時間であったと考えています。また、入社直後から教室長の研修を、2年目からチーフ教室長や新入社員の研修担当を任せてもらうなど、若手に裁量を与える社風があり、挑戦を通じて自信がつき、成長できる環境が整っています。やりたいことの実現に向けてチャンスを与えてもらえるところがトライグループの魅力だと感じます。
これまでで最もうれしかった出来事は、生徒が前向きに目標達成に向けて成長する姿を見たことです。初めて配属された教室で、学校に行けない状況から高校受験に向けて頑張りたいと生徒の相談を受けていました。コミュニケーションを増やし、徐々に自習の時間も増えていく中で、家庭でも積極的に宿題に取り組んでくれるようになりました。保護者から、「トライにいって鬼頭さんとお話することが楽しいみたいです。家でも自然とトライの宿題をやるようになって驚いています」というお言葉もいただき、生徒の成長を間近で感じることができました。そのときの気持ちは今でも自身を動かすモチベーションになっています。
今後は、地域に根差した教室作りを目標に、シニア教室長や地域マネージャー職に挑戦し、地域全体の事業拡大に影響を与えられる存在になりたいです。多くの子どもたちの夢や目標を支える環境を整え、教育機会の格差解消に寄与したいと考えています。あらゆる教育課題を解決するために、トライがあると思います。どんな夢や目標でも、必ずそこには教育・学び・人が必要になります。その機会を私たちがつくり、トライの強みを活かして、より多くの子どもたちが前向きに挑戦できる社会の実現を目指していきたいです。
13:00 |
出社、教室スケジュール確認、地域内昼礼 |
---|---|
14:00 |
教室清掃、掲示物の貼り替え |
15:00 |
休憩 |
16:00 |
開校業務、生徒の学習フォロー |
17:00 |
生徒と保護者との三者面談現在通塾いただいている方や、新しく入塾を検討されている方と面談を行い、学習をプランニングして提案 |
18:00 |
保護者への連絡、面談準備 |
19:00 |
生徒と保護者との三者面談 |
21:00 |
残務対応、事務処理など |
22:00 |
閉校業務、終業、退社 |