“クリエイティブを通して、本当に価値のあるものをより多くの人に届けたい”

遠藤 由香

宣伝部クリエイティブチーム

熊本大学

2022年入社

入社動機
大学時代、教育学部だったこともあり「子どもたちの選択肢を広げ、自分で選び取る環境を作れること」、「若手でも挑戦しやすい環境」「本当に価値のあるサービスを展開していること」の3つを軸に就活を行い、すべて合致したトライを強く志望。
採用イベントで出会った社員から、“日本の教育を本気で良くしたい”という熱い想いと誇りを感じ、この方たちと働けたら間違いなく成長できると感じたことが入社の決め手。
これまでのキャリア
入社1年目から宣伝部に所属。トライのマーケティングを、クリエイティブの力でバックアップしてきた。現在はテレビCMやYouTube・TikTokなどのマス広告から、折込チラシや地方雑誌の広告などのローカル広告まで幅広く担当し、クリエイティブのディレクションを行っている。

顧客起点のクリエイティブ力を磨き、トライグループの魅力を発信していく。

トライグループで働く中で最も身についたことは、「顧客起点で戦略的なクリエイティブを制作する力」です。全国規模のWeb動画広告プロジェクトにおいて、制作チームのリーダーとして、各事業の責任者と連携しながら顧客のニーズを深く理解し、それを表現する方法を模索しました。特に、家庭教師や個別教室、オンライン個別指導塾などの複数の事業の価値をどう伝えるかに悩みましたが、各事業の責任者を巻き込むことで具体的な表現に着地させることができました。このプロセスは非常に大変でしたが、成長につながるものであったと実感しています。また、アニメ『アルプスの少女ハイジ』で有名なトライのCMを制作している上司からフィードバックをもらえる環境があったことも成長を加速させたと思います。入社2年目には自ら手を挙げて数百万円規模のクリエイティブの企画を行う機会を与えられ、“顧客起点で価値を伝える力”を活かしながら、日々仕事を行っています。

心を動かすトライグループのサービスへの実感

最も感動した出来事は、テレビCMの撮影に同行した際にお客様から直接「トライに入学したことで人生が変わった」とお声をいただいたことです。普段は接点のない生徒たちの喜びを実感し、自分が宣伝しているサービスの価値を再確認しました。心の底から「トライに通ってよかった」と感じる子どもたちをもっと増やしたいという思いが強まり、自分自身の気を引き締める良い機会となりました。クリエイティブを通して、ますます多くの子どもたちにサービスを届けるお手伝いをしていきたいです。

宣伝を通して、子どもたちが当たり前のようにトライ生になる社会に。

入社1年目から広告クリエイティブの企画に携わり、広告代理店と協力しながら実際に制作を進める機会を何度もいただきました。今後はクリエイティブ制作にとどまらず、プロジェクト全体を主導できるリーダーを目指しています。具体的には、これまでの制作経験を活かし、企画から実行まで一貫してチームを導く力をつけることで、多くの人の心を動かせるクリエイティブを生み出したいと考えています。また、将来的には「学習面での悩みが出たときに、当たり前のようにトライ生になることを検討する社会」が実現することを目指しています。若手に責任ある仕事を任せる文化が根付くトライグループだからこそ、この挑戦は形になると考えています。

とある1日のスケジュール

10:00

出社、本日の業務内容、スケジュールの確認

11:00

YouTube広告について代理店との打ち合わせ

12:00

ミーティング

13:00

休憩

14:00

折込チラシ デザインイメージ作成

16:00

折込チラシ デザイン確認ミーティング

クリエイティブの方向性を報告し、フィードバックをもらいます。

17:00

プロジェクトのミーティング

施策について事業部とディスカッションを行います。

18:00

資料の作成、終業、退社

提携しているWeb広告代理店に説明するための資料を作成します。

ENTRY

エントリー

この度は、株式会社トライグループに
興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
皆さまにお会いできることを、
心より楽しみにしております。